それでも俺はやるんだよ!~45歳からの挑戦~

40代後半にさしかかった中年オヤジが、色んな事に挑戦していく有様を綴っていくブログ。中年だってあきらめてはいけない。ここからが勝負だ!

スローライフへの憧れ。50歳までの挑戦!

スローライフ】という言葉は自分にとって魅力的な言葉だ。

 

スローライフ

「人生をゆったりと楽しもう」という考え方。バブル経済以降、日本では企業、文化、生活全般においてスピード化が進み、効率的ものがよいとされる傾向が強くなっている。だが、欧州の生活のように、日本でも人生をゆったりと楽しもうという考え方が「スローライフ」という言葉とともに提唱された。スローライフは地方に根付くゆったりした生活を肯定し、会社においても有給休暇の完全消化、「残業ゼロ」によって生活にゆとりを持たせようという姿勢をもつ。「スローライフ」の発祥は、イタリアで、ファーストフードに対抗して設立されたスローフード協会の運動が生活全般に広がったものだといわれている。

コトバンクより

 

時間に追われる事なく自然と同期したゆっくりの生活を送る。老後のような生活のイメージだがかなり憧れる。

時間をしっかり噛み締めながら丁寧に生きたくなる。

 

  • しっかり寝る
  • ゆっくり家族と会話する
  • ご飯を一口一口味わって食べる
  • 本をゆっくりと一文字一文字噛み締めながら読む


何をやっている時でもその瞬間瞬間を大切に生きたいのだ。

現在はスピード社会。

そんな社会に少々疲れてきた。

自分にとってのスローライフは夢の中のまた夢だと思うがたった一度の人生、何とか出来るものなら頑張って叶えてみたい。

そんな野望がある。


普段の自分の生活はなかなかの激務。

 

朝5時に起き(現在は4時前)5時半過ぎには家を出て行きも帰りも満員電車。

会社では電話の鳴り止まない中での仕事。

中々自分のペースで出来ない環境。

家に着くのは20~21時。

帰宅したらお風呂に入って夕食をとり寝るだけの毎日。

 

とにかく今は睡眠時間が4~5時間(現在は4時間弱)で平日は自分の好きな事がほとんど出来なく、やるためには睡眠時間を削るしかない。

何のために生きているのかと思う事がしばしば 。

世の中にはもっと激務の人もいると思うが結構ハードな毎日。

この生活を定年まで続けると考えるとかなりゾッとする(苦笑)。

自分で選んだ仕事なので頑張るしかないが何とかしたいと思っている。

そんな毎日でも少しでも心に余裕を持とうというのが、このブログの軸ですが現実はなかなかかけ離れたもので葛藤している。

 

毎日更新中の記事⇓

www.harufiction.club

 

色々手探り状態だが、自分には大した資格もなければ技術も持っていない。

しかしこんなことで諦めたら今のまま何も変わらない。

そこで今考えているのが

 

『ブログとアフィリエイトで生活できないか!?』

 

というもの。

ブログはオワコンと言われているが、色々ネットで調べたり本を何冊か読んだりしてみた結果、楽しみながら成功出来たらいいなぁと思うようになった。

そうそう簡単にいかないとは思っているが、楽しみながらノーリスクで出来るという所とネットビジネスが時間も作れるという所にも魅力をかなり感じた。

考えている間に時間は過ぎていくもの。

早速行動に移そうと思いさっきのブログを立ち上げた。

昔からちょこちょこ手帳に日記を書いていたので、それが少しでも誰かの役に立ったり、こんな奴もいるんだと思って1人でも見てくれる人がいるとやり甲斐も出る。

また将来それがビジネスに繋がればこんな素晴らしいことはない。

自分で勝手に目標を立て挑戦しようと思った。

このことを思ったのは2年前の45歳の時。

5年間と期限を決めて日々奮闘中。

残り3年弱、がむしゃらに頑張ってみようと思う。

目指せ 【50歳まで脱サラ!!】。

 

えっ?

ブログで食べていくのなんて一握りの人だから無理、無理!!

だって。


いいんだよ。

それでも俺はやるんだよ!