それでも俺はやるんだよ!~45歳からの挑戦~

40代後半にさしかかった中年オヤジが、色んな事に挑戦していく有様を綴っていくブログ。中年だってあきらめてはいけない。ここからが勝負だ!

ブログの方向性を決めないと何も始まらない・・

ブログで何とかしたいと思い始め、いざやり始めるとしょっぱなから出鼻をくじかれた。

文章が書けない。というか出てこない。

文章をこの歳になってまともに書いたことがない俺は、なんか恥ずかしく何をどう書いていいのか迷いながらも書き始めたのだが、すぐにこのような壁にぶち当たったのだ。

 

俺って今までの人生って何やっていたのだろう?

人に語れるほどのものは何もないではないか!?

ただ毎日レールに引かれた生活をしていて何を文章にすればいいのか!?

 

ブログを書き始めてすぐに思った。

 

何も出てこない!?

なんて薄っぺらい人間なんだ!

 

と記事がなかなか書けない自分に苛立ちを覚えてきた。

そこでまずやった事が、自分自身の人生を振り返り今までやってきた事・好きな事の洗い出し。

自分を振り返るってなかなかこの歳まではなかったこと。

いい機会にもなった。

そこで結論にだどり着いたのが、今までの自分の人生でもっとも衝撃が強かったこと

 

介護とギター

 

この2つがまず頭に浮かんだ。

それぞれどんな衝撃だったのか簡単に説明してみようと思う。

 

介護

そう現在も進行中だが在宅介護をやっている。

それはそれはいろんな衝撃を受けた。

介護をしているのは妻の母親だが、義母に会うまでは介護の『かの字』も知らない環境で生きて来た。

義母に初めて会った時には残念ながらもう要介護5の状態だったが、この時から介護の世界を色々と知ることになっていく。

だんだん介護の世界が分かってくると、信じられないことや許せないことがあまりにも多いことに気づいてきた。

最終的にはそれが理由で在宅介護に踏み切ったわけだが、在宅介護をするようになってからも次々に色んな事が襲ってきた。

また介護を通して気づいた事や教えられたことも多くある。
今までの人生で最も大きな存在になった一つ。

 

ギター

16歳の時に初めてギターの音を目の前で聴いた時の衝撃は、今でもハッキリと覚えている。
高校1年生の時に遊びに行った友達の部屋で初めてエレキギターというものを目にした。
親父のクラシックギターは家にあったががエレキギターは初めて。
アンプに通したいわゆる『ジャーン』っていう音を一番最初に聞いた時には脳内に雷が走った。
ショックでショックで、頭にガーンと衝撃を受けたことは今でも鮮明に覚えている。
それからはすぐにアルバイトをして俺もギターを手に入れ無我夢中で弾いた。
それ以来この歳までずっとやり続けている。ここ10年チョットは介護と仕事でギターには触れていないが、最近はまた始めようかと思っているところ。
 
今までの人生に衝撃を与えた【介護】と【ギター】。
 
この2つが俺の人生の基本となっていることに気づき、この2本柱でブログを始めようという考えに至った。
自分の人生を振り返ると色々あるが、この2本柱で雑記ブログを書いていく。
自分なりに経験してきた事・得てきた事を中心に書いていけば、ネタは出てくると思う。
まずは自分の人生を振り返り何が書けるのか、どういう事を経験してきたのかを洗い出すことで、ブログの方向性が定まったような気がする。
【介護】と【ギター】を中心に記事を書いていき、ある程度記事が増えてきたところで収益化を図っていきたいが・・。
 
えっ?
本当にそんなで収益化なんかでるの?!
って
 
いいんだよ。
 
それでも俺はやるんだよ!

 


雑記ブログもやっています。よかったらどうぞ♪

blog.livedoor.jp