それでも俺はやるんだよ!~45歳からの挑戦~

40代後半にさしかかった中年オヤジが、色んな事に挑戦していく有様を綴っていくブログ。中年だってあきらめてはいけない。ここからが勝負だ!

何故、ブログは読まれない!?記事を書き始めたはいいが・・原因を探ってみた。

ブログを始めて2年弱。

2018年1月1日からは毎日記事をアップしている。

しかし毎日1記事書いて365日が過ぎても僕の記事は全く読者が増えない!?

もちろん中には楽しみに読んでいる方もいると思うので感謝しているが、記事が増えてもなぜ読者が増えないのか?

それは分かっている。

ハイ。

そうです。

単純に記事がつまらないからです。

そりゃ~有名人でも何でもない、40代後半のオッサンのつまらないブログなんて誰も読みたくなんてありません。

でも世の中にはプロブロガーという存在がいるわけで、僕もそれになりたくて頑張っているわけで、そういう人たちも最初は一般人で年齢やビジュアルも関係ない人なわけだし、という事はこんな僕でも可能性はあるわけだし・・・ 。

2年弱経って大きな壁にぶち当たっている今、『何故、僕のブログは読まれない!?』のか原因を探ってみたいと思う。

まずは成功している人のブログと僕のブログは何が違うのか?

実際に読んでみると一目瞭然。

 

  • 文章が読みやすい
  • 人を惹きつける文章力
  • 読みたくなるような記事のタイトルをつけている
  • 記事1つの1つの中には情報が多く入っている
  • しっかりと深いところまで掘り下げて書いている
  • 「なるほど〜」と頷けるような記事が多い
  • 1つの記事を読むと他の記事も読みたくなるような魅力がある
 
とプロブロガーの方々の魅力をあげたらキリがないほど沢山ある。
読んでいるとあっという間にあちらこちらの記事を読んでいる自分にも気づく。
そういう魅力あるブログを作っていて 「さすがだなぁ〜」 とつくづく実感。
中には記事のネタ自体が特に特徴もないのだが、話の切り方・目線・展開の仕方がずば抜けていて、魅力ある記事に仕上がっているものもある。
なんだか評論家みたいになってしまったが(苦笑)、これが自分でやるとなかなか上手く表現できない。
こんな素晴らしい方々と僕のブログはまさに雲泥の差。
そんな僕のブログは『なぜ読まれないのか?』 客観視してみた。
 
  • ただの日記
  • 読者にとって有益な情報が少ない
  • 記事のタイトルが弱い
  • 記事のタイトルとブログのタイトルの内容が一致していない
  • 文章力・表現力が足りない
  • パンチが足りない
  • センスがない
 
とこんな事を考えたら心が折れそうだが、現実をみるとこんな感じかなぁ~。
プロブロガーになるために頑張ると決めて5年の期限を設定した。
2年弱経ち、まだこんなレベルで焦りを感じるが、あと3年ちょっと前進あるのみ。
こんな僕でも立派に『ブログで食べていけてる』と言えるようになっている自分に向かって今日も走り続けたい。
 
えっ?
2年弱もやって読者が増えないのにまだ頑張る気!?
だって。
 
いいんだよ。
 
それでも俺はやるんだよ!
 
 
 雑記ブログやっています。こちらもよろしくお願いします。