それでも俺はやるんだよ!~45歳からの挑戦~

40代後半にさしかかった中年オヤジが、色んな事に挑戦していく有様を綴っていくブログ。中年だってあきらめてはいけない。ここからが勝負だ!

どうやったら受かる?グーグルアドセンスの審査に合格するためにやった3つのこと

時間がない。

5年のうちにプロブロガーになることを目標にやり始めたブログ。

最初は記事を書くことに悩み読者がつかないことに悩んでいたが、時間は待ってくれない。

とりあえずプロブロガーになろうと決心し2018年1月1日から毎日記事更新をするということだけは決めた。

悩みながらも毎日こつこつコツコツ書いていく。

自分の人生の3本の柱の【介護】と【ギター】と【僕の人生】を中心に記事を書いていき、ある程度記事が増えてきたところで収益化を図っていきたい。

しかしこれも簡単にはいかなかった。

 

またまた次の壁にぶち当たったのだ。

 

次の壁とは

 

グーグルアドセンスに合格すること

 

グーグルアドセンスとはブログに合った広告を自動で配信してくれて、その広告をクリックされるだけでお金が入ってくる何とも素晴らしいシステムなのだ。

そのグーグルアドセンスは審査があり、これがなかなか合格できない。

色々調べてみると簡単に審査を通る人もいれば何回落ちる人もいる。

僕の結果は3回落ち4回目にやっと合格できたのだが、これがこれが本当に苦労した。

何が悪いのかどこを直せばいいのかさっぱり分からない。

原因を色々調べたが本当に分からなかった(泣)。

ネットで調べると情報が色々出てくるが、どの情報が正しいのかさっぱり分からない。

今思うと何で審査が通ったのか未だに分からないのだが、落ち続けながらも何を修正し、どう対応していたのか自分なりに思い出してみたいと思う。

 

 

グーグルアドセンスの審査に合格するためにやった3つのこと

記事数を増やした

ネットなどで調べるとブログ記事が10記事で受かる人もいれば、最低30記事は必要と言っている人もいる。

あくまでも個人的な推測だが、ブログの方向性でも変わるかと思う。

専門分野のブログすなわち1つのテーマに沿った特化ブログの場合は、10記事でも情報に統一性があるので受かる確率が上がるような気がする。

対して俺の場合は雑記ブログなので、色んな記事を書いていては30記事でも確率が下がるような気が。。

始めてグーグルアドセンスに申請した時にはすでに記事が80近くあったと思うが、それでも3回落ちてしまった。

今考えると雑記は雑記でも統一性もなく、ただの日記のような薄っぺらなものが多いだけだったような気がする。(今でもそんなに変わりはないが・・・ 苦笑)

しかし落ち続けて心が折れても毎日1記事更新は続けた。

この時は根性と意地だけで頑張っていたような気がする。


内部リンク・外部リンクを増やした

グーグルアドセンスの審査結果はメールでくるのだが、『もっとこういう風な記事にしましょう』とグーグルアドセンスの推奨する項目が何点か示される。

その中に『読者にとって有益になる情報を載せましょう』という内容に目がいった。

 

「なるほど〜」

 

と思い、大した事ではないが記事の中で参考になったサイトの外部リンクを貼ったり、同じような記事や続くような記事を書いた時には、過去の自分の記事の内部リンクを貼るようにした。


毎日1記事更新した

最初の項目と重複するが、3回落ちても毎日1記事を更新するスタンスは絶対に崩さなかった。

きっと少ない記事でグーグルアドセンスに受かる人は、センスがある記事を作れたり読みやすい記事を書いたりしている人だと思った。

俺は文章力もなければセンスもゼロに等しいので、グーグルアドセンスに受かるためには『継続することだけが自分の欠点を補うこと』でしか手段がないと思った。

誰かの言葉で『量が増えれば質も上がるという言葉が心に突き刺さり、自分はこの方法しかないと思い、落ちまくっても心がへし折られても、とにかく記事を書いて書き続けていった。

 

まとめ

 4回目の申請でやっとグーグルアドセンスに承認された。

メチャクチャ嬉しかった。

センスがなくてもノウハウが乏しくても、続けていれば早かれ遅かれ叶えられると思えた出来事でもあった。

 

えっ?


読者が増えないのにアドセンス受かっても収益化できなんじゃないの?

だって。


いいんだよ。


それでも俺はやるんだよ!


雑記ブログやっています。こちらもよろしくお願いします。

www.harufiction.club